メンタルヘルス


アダルトチルドレンの方向けのホームページを開設しました!

もう2カ月もブログ記事を書いていなかったのですね~。ご無沙汰してすみません。。m(__)m

 

実は、この2カ月間、新しくもう一つのホームページを作成するのに忙しくしていました。

 

お知らせが遅くなりましたが、アダルトチルドレン(AC)の方向けのホームページを3月1日に公開しました!

 

 <アダルトチルドレンのための回復カウンセリング>

https://www.ac-recovery.com/ 

 

アダルトチルドレン特有の生きづらさから解放され、本当の自分を取り戻したいという方に特化したカウンセリングを行っています。

 

アダルトチルドレンって何?という方は、ホームページで詳しく説明していますのでぜひご覧くださいね。

 

すべて自作なので完成までは大変でしたが、何とか仕上がってホッとしています。。(^^) ちなみにJimdoで作りました。

 

私はHTMLの知識などは皆無ですが、今は素人でも簡単にホームページを作成できる時代になって本当にありがたいです。(*^_^*) 

 

このHPもシステムなど一部業者さんにお願いしましたが、ほとんどJimdoでの自作です。アダルトチルドレンのHPとは少しテイストが違うかもしれませんね。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

一日を楽しくはじめる工夫

最近お気に入りの星野源さん。

 

実は私、音楽は楽しくてノリのよい曲が一番好きです。カラオケとかではうまく歌えないんですけど。(笑)

 

気分や体調が天候に左右される人は多いですが、私もその一人です。雨の日や雲が厚くて暗い日などは、頭痛がしたり気分がなかなか晴れないこともあります。

 

これからどんどん寒くなるし、日照時間も短くなり、季節的にも気分が落ち込みやすくなりがちです。

 

そんなときは、音楽の力を借りるといいですよね~。明るく楽しい曲は心も明るくしてくれます。

 

こんな曲を朝から聴くと、一日を明るい気持ちで過ごせそうですね!PVのダンスも楽しい♪

 

オザケンこと小沢健二さんにどことなく曲の雰囲気が似ているような。。20年前はオザケンもよく聴いてました。最近、車のCMで女性が「ラブリー」をカバーしていますよね。

こちらは、先日始まった星野さんと新垣結衣さん主演のドラマの主題歌。

 

何も考えずに、楽しく観られるラブコメです。ドラマもやっぱりそういうのが一番好き。(笑)

 

ドラマの最後に出演者がダンスしますが、それも皆かわいくて。。(*^_^*)

 

これから毎週火曜日の夜が楽しみです♪

いのちを守るために

先日、大手広告代理店の新入社員だった女性の自殺が「過労死」と認定された、という報道がありました。人生はこれからという時に、痛ましい限りです。

 

女性が亡くなったのは昨年末のことですが、亡くなる前にツイッターで辛い勤務状況などを吐露したり、家族にも死にたいと伝えていたとのこと。SOSは出していたはずなのに、自殺を防ぐことができなかったのは本当に残念です。

 

こうした自殺を防ぐためには、やはり各企業がメンタルヘルスについて十分な知識を持ち、社員のメンタルヘルスケアに取り組むことが必要になります。

 

そして何より、私たち自身が日頃からメンタルヘルスや心の病気について知識を深め、自分自身のケアをすることが大切です。最終的に自分を守れるのは、やはり自分しかいないですから。。

 

残業で帰りが遅い日々が続いたり、一人で仕事を抱えて頑張りすぎてしまったり、人はストレスが続くと体調を崩したり、うつ状態になってしまうことがあります。眠れない、朝早くに目覚めてしまう、食欲がない、意欲が湧かない、など心身の不調に気づいたら、まずは上司に症状を伝えて、労働環境の改善について相談してみましょう。また、このような症状が2週間以上続くようであれば、早めに精神科や心療内科を受診することをお勧めします。

 

 

何よりも大切なのは自分の命であり、健康です。会社のため、仕事のために命を失うことは絶対にあってはならない、と思います。

 

自分の健康を守るためには、普段から自分のこころと身体の声を聴いてあげることが大切です。疲れているなと感じたら、しっかりケアしてあげましょう。そして、周りに辛そうな人がいたら声をかけてあげてくださいね。

 

職場のメンタルヘルスについて詳しく知りたい方は、以下のサイトをご参照ください。 ストレスセルフチェックもできます。

「こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト」 

 

こちらはうつ病に関するサイトです。うつ病の症状のセルフチェックができます。

「うつ病 こころとからだ」

 

こころの不調があるときの過ごし方

こころの不調があるとき、あなたはどのように過ごしていますか?

 

たとえば風邪を引いて身体が辛いときには、消化に良いものを食べたり、アルコールを控えたり、いつもより早めに布団に入ったりして、なるべく無理をしないで過ごしますよね。

 

うつっぽいときや気分が落ち込んでいるときなど、こころの調子がよくないときにも、身体と同じようにケアをしてあげる必要があります。

 

 

まず大事なことは、自分のこころの状態に気づいてあげることです。

 

今日はいつもより調子がよくないな、と思ったら、こんな工夫をしてみてはどうでしょうか。

 

 

・「頑張らなくていいよ」と自分に言ってあげる

 

・ちょっとしたことでも自分をほめてあげる

 

・やりたくないことは極力やらない

 

・明日でもできることは今日やらない

 

・自分一人でやらずに、人の助けを借りる

 

・自分の好物を食べる、飲む

 

・好きなことをして気分転換する、などなど。。

 

 

こころの状態を回復するコツは、自分にうんと優しくしてあげること。

 

お母さんが風邪を引いた子供を優しくいたわってあげるように、自分をたくさんいたわってあげてください。きっと、こころの回復も早まりますよ♪